記録用紙-PT223

PT223のブログでは、写真・動画・鉄道を軸として、とりあえず作ったもの・撮ったものを上げていくブログです。

マリオカートが盛り上がっています

f:id:jnr3434:20190720121006j:plain

 なかなか車にちなんだ写真がなくて、普通の町スナップから持ってきました。
はてさて、今日からスマホでもマリオカートができるようになりました。
マリオカート ツアーというアプリですね。
ARで現実の道路をレース場に見立てて走れるすごいアプリなんです!
嘘です。(それはどちらかといえば訴えられた方ではなかろうか…?)

2レースほどやってみた

操作方法が2種類あるようで、簡単なのとドリフトができるちょっと難しめの2種類
ドリフト側を選んだんですが、めっちゃ横滑りして最初はうまく曲がれませんでした。
慣れてくると滑り具合が読めてくるので、めっちゃ簡単になりました。
(なおここまでで2レースしかプレイしていない)

スコアがよいとスターがもらえる(最大5つ)

コインを取得するとスコアが上がっていくみたいで、
いつものマリカーでよくあるスピードが上がる効果は…どうなんでしょう
スターを集めると、カップ・コースが解禁されていく感じです。

チュートリアルからの流れ

1レース目は練習からシームレスにレースが始まる感じなのですが、
普通に走れば1位を取れる感じでした。
2レース目からはネット対戦っぽく見えるんですが、
これはいわゆるゴーストなのか、リアルに対戦している感はあまりありませんでした。

最近増えてきましたね。
リアルタイム対戦と見せかけて、実はオフラインでもできるゲームとか
人間リアルタイムという言葉に弱いのは分かっているのですが、
なんだか釣られた気分になりますよね。
釣りスピリッツを今夜はやりたいと思います。

スマホマリカー特有の仕様

スマホマリカーって名前絶対流行らんと思う()
アイテムが3枠出てくるんですが、それらが揃うと、そのアイテムが一定期間使い放題になるという、とても面白い仕様があります。一発逆転ならぬ、
多発逆転的な展開も期待できるということですね。(うまく言えてない)

まとめ

簡単操作でどこでも楽しめるマリオカート
でも本家マリカーよりは簡単すぎて飽きがすぐ来ないか心配…
マジのリアルタイム対戦なのかは疑問(もっとぶつけ合いたい)