記録用紙-PT223

PT223のブログでは、写真・動画・鉄道を軸として、とりあえず作ったもの・撮ったものを上げていくブログです。

大阪城公園に梅を見に行ったら穴場を見つけた話 その2

先日投稿した大阪城の梅林・・・
に入る前の梅の写真がめちゃくちゃ好評なので、
今日は続編ということで、白黒写真にした梅の写真を公開します。
めっちゃスター頂いた前記事はこちら↓

www.yukasitan.com

白黒写真にチャレンジ

もともと部活で白黒写真をやっていたのもあって、
時々白黒で撮影したくなる時があります。
パソコン編集でも白黒にはできるのですが、
SONY RX10M4には、白黒といえども、複数のピクチャーエフェクトがあります。

  • リッチトーンモノクロ
    階調が豊かでディテールも再現されたモノクロに仕上がる。
  • ハイコントラストモノクロ

    明暗を強調することで緊張感のあるモノクロに仕上がる。

この2つがあります。

f:id:jnr3434:20180304151841j:plain

白黒写真で梅 その1

ただ、一つ問題がありまして…どのモードで撮影してきたかを忘れてしまいました。。

f:id:jnr3434:20180304151817j:plain

白黒写真で梅 その2

個人的に、花系統は、白黒にするといまいちかなと思っていたのですが、
背景がボケているとなかなか様になるなぁという印象です。
なので、2枚目はちょっとごちゃごちゃしていて、いまいちな感じですよね。

f:id:jnr3434:20180304151822j:plain

白黒写真で梅 その3

白黒ばかりでもあれなので、最後はカラフルに行きましょう

f:id:jnr3434:20180304151830j:plain

HDR絵画調で梅

HDR絵画調のエフェクトで撮影してみました。
なんだか、緑が強すぎて、何とも言えない色になってしまいました。
そして、撮影した後に気づく・・・
植物と相性の良い"ナチュラル系"での撮影を忘れていたこと…
普段ビビッドばっかりやってたらつい忘れてしまいました。
しまったなぁ。。

という感じで、写真を沢山使った記事も書いています。
このブログは、ゆかしたが撮影したものや、
普段考えていることを記録しているものです。
もし気に入っていただけましたら、
スター・ブクマ・コメントいただけると嬉しいです。
メインブログでは、鳩のスローモーション動画を公開しましたが、
なかなか見てくれる人がいません。。。
葉っぱをよけるアクティブな鳩です。
もしよかったら見ていってください!

yukasita-movie.com