記録用紙-PT223

PT223のブログでは、写真・動画・鉄道を軸として、とりあえず作ったもの・撮ったものを上げていくブログです。

梅林の撮影は意外と難しいという話

さあ、お待たせしました。
やっと、大阪城公園、梅林での写真です。
ここまでいろいろありました。。。

梅林の手前で穴場を見つけたり

www.yukasitan.com

鴨を撮ったら、鴨じゃなくてバンだったり・・・
(コメントありがとうございました)

www.yukasitan.com

という感じで、頭の中がすっからかんの人が贈る梅林の写真です。

太陽の反射をいかに抑えるか

花写真、自然の写真というのは、太陽光が主な光源になるわけですが、
その光源については、私たち人間にできることは限られています。
じゃあどうするか?
枚数撮るしかないという考えも悪くはありません。
デジタルである以上、撮らないより撮ったほうが良いのは明らかです。

f:id:jnr3434:20180304153909j:plain

f:id:jnr3434:20180304153917j:plain

ピンク系統の花は、まだ何とかごまかしがききます。
問題は、白色の花ですね。

f:id:jnr3434:20180304153943j:plain

望遠を利かして撮影してみましたが、なかなか際どいです。
ズームが効くカメラは、人の多い場所では、
このように周りを飛ばすことができるので、大活躍します。
しかし、ズームをかける分、手振れは起こりやすくなりますし、
シャッタースピードも落ちてしまいます。(ISOで調整は効きます)

梅を撮影したときの問題

正直に言うと・・・

どの品種なのか全くわからん

ということです。(梅に限った話ではないけれど)

大阪城公園の梅林には100種類以上の梅が咲いているそうです。
全部把握している人おるんでしょうか…

osakacastlepark.jp

とはいえ、梅というものは、きれいだから撮る。
知らないことは後で調べようでも構わんと思うのです。
(すでに放棄しているにおいがしますが)

もし後で調べたい場合は・・・

梅の品種-鶯宿(おうしゅく)

梅の品種-鶯宿(おうしゅく)

こんな感じで札も撮っておけば、困らなくて済むかもしれませんね。
という自分は、撮影したのが札だけという、
超絶ファインプレーをかましてしまったので、
何とも言えない気分に浸っております。

他力本願

皆さんが梅を撮影する時、気をつけていることはありますか?
もしよかったらコメントで教えてください!
今後も写真を見たい方、気に入っていただけた方は、
ぜひ、はてブ・スターもお願いします!

今日の気になったブログ

料理を美味しく撮影する練習! 料理写真の6つのコツ。 - かめらせいかつ。一眼レフカメラ上達のためのブログ

寄って撮る→要らないものはぼかす→配置を変えてみる

2018/03/13 21:33

 料理を撮影するのって意外と難しいですよね。
でも、難しい分、写真の基本が揃っていたりするすごい被写体だったりします。
ぜひぜひ、食べ物の写真こだわりたい方、
食べ物の思い出をキレイに残したい方は見てみてください。
スマホでもこのやり方通用します!

f:id:jnr3434:20180313221807j:plain

飯テロ失礼しました!