記録用紙-PT223

PT223のブログでは、写真・動画・鉄道を軸として、とりあえず作ったもの・撮ったものを上げていくブログです。

大阪茶屋町の夜景とお知らせ

昨日の記事で、夜景を撮りに行ったと書いているのに、
一切夜景の写真がないなと思っていたら、
そのことについて全く触れていなかったので、
今日はその夜景について書きます。
あと最後にお知らせを書いてます。

f:id:jnr3434:20180225151412j:plain

ここは茶屋町 梅田の北東にある繁華街

大阪にある茶屋町という場所は、居酒屋やファッションなど、
いろんなものが凝縮されたような繁華街です。
Loft、NU茶屋町が代表的な施設と言えます。
その町中、Loftと毎日放送(MBS)の間では、
毎年ライトアップが行われていて、
ライトアップされたキレイな写真が撮れます。
普通に夜景を撮っていてもあまりバリエーションが増えないので、
ここでもいろいろ試してみました。

f:id:jnr3434:20180225151759j:plain

デジカメで白黒写真。
大学生の時、写真部に所属していたのですが、
その時はフィルムカメラで撮影、現像、展示という形でした。
フィルムカメラは24枚撮りや36枚撮りで、
なかなかテスト撮影するには厳しい枚数になってしまいます。
そこで、イメージをつかむために、デジカメで白黒モードにして、
よく撮っていた頃を思い出しました。
イメージがあると、もし失敗したときに、
ほかの代替案がすぐに思いついたり
いろいろとメリットもありました。

f:id:jnr3434:20180225152157j:plain

続いてはこちら、最近よく見かける絵画調HDR写真です。
HDR(ハイダイナミックレンジ)は、
最近の携帯電話で搭載されている機能です。
明るいところと暗いところがいい感じに見えるよう、
露出を変えた写真を複数枚撮り、それらを合成すると、
真っ暗で見えないところから、明るすぎて真っ白になっているところまで、
見た目に近い形で表現できる機能です。(色を失わずに再現できる)
1枚目の写真と見比べて、
写真中央下にある”MBS"という文字に注目してみてください。
きっと、3枚目のほうがわかりやすく見えていると思います。
また、右奥のマンションも、HDRを使うと、輪郭がはっきりしていますよね。
このようなメリットと使ったうえで、絵画調にしたのがこの写真です。
なんだか不思議な感じがしますね。

おしらせ

つい最近このブログを始めて、はてなブログというサービスでは、
見ていただける方や、見てもらえる仕組みがとても整っていると感じました。
(SeesaaやFC2でやってた頃と比べて、全然人の集まりが違います。)
なので、思い切って、独自ドメインを取得して、
WordPressでもブログを始めることにしました。

yukasita-movie.com

現在サイトの構築中です。
当分の間は、こちらのはてなブログと、
並行する形でやっていきたいと思います。
使い分けはまだ明確に決めていないのですが、
はてなブログはどちらかと言えば日常の日記よりに、
WordPressは、コテコテした特化形ブログの形でやっていきたいと思います。
ブログを始めることで、写真を撮りに行き、記事にして、
皆さんに見て頂けるというサイクルさえできれば、
あとはそのまま、蓄積していけたり、
人との関わりによって成長できる可能性が高まります。
これからも、このブログともども、よろしくお願いします。

このブログでは、この記事のように写真に関する話や、
日常のこと、鉄道の事を色々ごちゃ混ぜで書いています。
基本的に写真と動画を使って更新しているブログです。
もっと写真が見たいと思って頂けた方は、是非読者登録をお願いします。
また、スター・はてぶ・コメントもお待ちしています!

今日はこのあとどこか近場で撮影しようと思います。
また夜になると思うので、夜景撮影でもしようと思います。